■今度は・・「めだか」なり~!

只今、長井家には「かたつむり」「かぶとむし・オス&メス」「くわがた・オス」が所狭し・・・と2つの虫かごの中にいるのですが、昨日新たに仲間が増えました。(あっ・外のバケツに「おたまじゃくし」もいました。)
・・・というか増やしてみました。
ミニ水族館
ちょっと分かりにくいですか~めだか5匹たちです。
(勿論、名前なんかありません)

きっかけは・・・
「加須市役所」。えっ?
市役所の玄関入ったところに水槽があるのをご存知でしょうか?水槽の中には色とりどりの「鯉」たちが気持ちよさそうに泳いでいるのですが、そっちの水槽ではなく、向かって左のカウンター上に『虫かご水槽』があるのです!
『虫かご水槽』のなかにはめだかのようなちいちゃな魚が数匹いるんですよ。全然気がつかなかった・・・
大人になると本当にダメですね・・・見えやすいものばかりに目が行ってしまって・・・
こんな小さなところに気がつかないと「損」をします。
私は“へ~っ、虫かごでもめだかが飼えるんだ”とビックリしました。

「水だけはしっかり気をつけ、ちゃんとカルキ抜きをすればポンプがなくても飼えますよ。」~~~と市役所の人に教えていただきました。(お~!これこそ市民に役立つサービスです!教えてくれてありがとう!)

で、関歯科の魚博士・・ナカガワ先生に聞いてみたところ、「ジョイフル本田でいいものが売っていたよ・・」と
めだか飼育セット
めだか飼育セットを教えてもらい、さっそく買いにいきました。
初心者でも簡単に飼える~~ということで何の不安もなく798円(税込)という安値で買っちゃいました。
ひめだかは一匹「21円」×5=105円
合計903円で夢の水族館ですよっ~~~楽しいなぁ・・ナカガワ先生の魚のようにだんだん減っていかないように気をつけま~す☆