■蕎麦?うどん?

初めてお目にかかりました。
「うどん」みたいな「蕎麦」・・・
和戸にある『一茶』というお店のお蕎麦です。
そば~一茶

びっくり!!
そば1  そば2
蕎麦なのに、太いのです。幅・厚み共に1cmくらいはあります。
「お蕎麦は細いもの」と決めていましたから、目から鱗!!え~っ本当にお蕎麦なの~ってな感じです。(でも、田舎蕎麦は知っていましたよ)
太いのでツルツル~っと食べられません。モグモグ~と、たくさん噛んで食べるのです。
でも、そこで発見!
蕎麦自体が荒挽きなのかしら・・・たべると蕎麦の実を食感でき、そこで蕎麦の香りがぷ~ん・・・と漂う。

感想::モグモグ食べる蕎麦ならば、『蕎麦掻(そばがき)』が食べたいな~って。
やっぱり、蕎麦はツルツルっと食べたい。しかも、(猫舌なもんで・・・)ちょっこっと汁をつけて食べる冷たいお蕎麦で~

ところ変われば、いろんな食べ物・食べ方がある。食べ過ぎない程度に、『食』を楽しみたいと思いました。