■新習慣はじめました。

かつおぶし.jpg

最近、朝起きて「鰹節削り」をしています。

起き抜けの鰹節削りって・・・・あまりにもイイ匂いがするので、目が覚めます!

右手に鰹節を握って、ギコギコ~ギコギコ~

これが、贅沢時間なんですよね!!!

私の父はお酒を飲む人だったので、お酒のつまみは必ず自分で作るんですね。

畑でみつ葉やほうれん草を採ってきてお浸しにすると、鰹節を削ってパラパラ~とたっぷりふりかけて
それの美味しいこと!(サイダーを飲みながらつまみだけ食べていました)

私はお酒は飲みませんが、畑で野菜を作るようになってふとそのことを思いだしました。

あっそうだ、鰹節削ろう!って・・・・

実家のキッチン棚の奥に追いやられていた鰹節削り器を引っ張り出してきちゃいました!

削り節.jpg

ずっと使われていなかったせいか、実は『刃』がイマイチなんです。粉っぽくなってしまうのですが、でも抜群に美味しいです!

冷奴にパラパラ~、お好み焼きにパラパラ~、のり弁にパラパラ~♪♪

(ちなみに、この鰹節は「静岡県焼津市」の市場で購入してみました。)

昔の人って本当に美味しい物を食べていたのですね!