■米作り日記。

今年はGWから「お米作り」に挑戦してみました!

その記録を写真とともに・・・

本当に育っていくのか心配していたのですが、こんなにも「ピンっ!!」とまっすぐに立っていました。
527田植え約1ヶ月後.JPG

苗を植えてから約1ヶ月後の様子
527田植え約一か月後拡大.JPG


苗を植えてから約2か月後の様子~こんなにも立派に育っています!

712こんなにも成長!.JPG

お盆が明けたものの雨が続き大丈夫かなぁ~と心配していたのですが・・・
稲刈りまでもうじきです!!といわんばかり、イイ色になってきました!

823もうすぐ稲刈りかな・・・.JPG


そして、9月上旬稲を刈ることになりました!
906稲刈り鎌.JPG
使う道具はこれ「鎌」。おなじみの草取り鎌とは違い、長~く曲がっています。

稲は束ねて一まとめにし、二つにわけて干します。
906稲刈り後干す.JPG


田んぼはこんなにスッキリしてしまいました。
906稲刈り後.JPG

そして、いよいよクライマックス!
10日位干していた稲はこんな風に・・・
921脱穀前.JPG

すっかり乾燥してしまった稲を機械を使って「脱穀」・籾摺り・・・
921脱穀風景.JPG

921藁.JPG
(藁の束もたくさんできたので、畑のマルチに利用しようと思います)

約4ヶ月半の歳月をかけてできたお米はやっぱり格別です。
自分で作ったと思えば、今までのどんなに美味しいと言われるお米よりも美味しく感じます。
太陽・土・水・空気・そして、害虫を食べてくれたカエルたちにも感謝しなければいけません。

心から「いただきます!」
ごはん.JPG