■夏京都

さて、今年も行ってきました!夏京都・嵐山

・・・定番中の定番!渡月橋やトロッコ列車も満喫してきましたが、ちょっと変わったところでこんなところに寄ってみました。

御髪神社1 (1).JPG

御髪神社2.JPG

「御髪神社(みかみじんじゃ)」

と読みます。

日本で唯一の「髪」の神社だそうです。
ヒルナンデス でやっていました。

髪の健康、美容・理容業界の資格試験合格などの御祈願や参拝に訪れる方が多いとのこと。

絵馬にはテレビでも有名な方のものも多数ありました。

絵馬.JPG

「無理のないはんいで発毛よろしくおねがいします」 ブラックマヨネーズ小杉
「髪の毛が少しでも残りますように」  モト冬樹 ParT2
「植えた髪以外も元気で・・・・・」    中野浩一
「髪がいつまでもありますように」   森脇健児
「もしハゲるとしたらオシャレなハゲ方でお願いします」  アンジャッシュ渡部健
・・・・・
・・・・・

誰かの絵馬を見ることってあまりないのですが、こちらの絵馬はじーっと見入ってしまいました!!