歯を抜かない矯正を目指して!

永久歯を抜かないで
歯をキレイに並べたいと
希望される患者さんが
関歯科にはたくさん来院されます。

そこで床矯正研究会の研修会に今回も参加してきました(^^♪

常に最新の情報をゲットしにいかなとね~

研修①.jpg

今回のテーマは『咀嚼』
(いつっも遊んでばかりではありませんよ~笑)

研修③.jpg

最近の小児歯科では、虫歯の心配よりも、咀嚼力の弱さの方が問題視されてきています。

*お口がポカンと開いていたり
*食べのものをボロボロこぼしてしまったり
*くちゃくちゃ音をたてたり
*飲み込めずお水で流し込んだり
*早食いになったり

(たまに音立ててる人いますよね・・・(;'∀')
私も結構ボロボロこぼしちゃいます…大人なのに( 一一))

反対に良い咀嚼になると

*肥満を防ぐ
*味覚の発達を促す
*発音をはっきりさせる
*脳の働きを活発にさせる
*歯の病気、口臭を防ぐ
*ガンを防ぐ
*胃腸の働きを促進する
*全身の体力向上とストレス解消

ただ普通にご飯を食べていましたが
しっかりとした咀嚼
・口を閉じて
・左右の歯を使って
・食べ物が口の中で唾液とまじりあうまで噛む(30回)

を意識した食事を目指していきましょう。

(患者さんには指導しているのだけど
自分でやるのはなかなか難しい・・・
30回も噛まないといけないなんて・・・((+_+)
でも肥満にいいなら頑張ろうかな・・・)

直接的な歯並びとは関係していないように思えますが!
噛むとで顎の成長を促します
成長をしてくれれば歯が並んでいきます!!!

キレイな歯並びのためにも

良い咀嚼をね(*^^)v