■さかなつり

海の日の連休に「清水公園」に行ってきました。
清水公園といえば・・・「アスレチック」ですが(桜の名所にもなっていますよネ)、遠い昔に行った記憶があります。ですから本当にかなり長い間のご無沙汰です。
今回は、春日部にある「わたなべ歯科医院」の方のお誘いがありまして、50名を超える仲間達と共にバーベキューをしてまいりました!!!
で、隣接する池にて・・これまたかなり久々“さかなつり”なるものまでしちゃいました。
さかな.jpg

一竿(餌つき)150円なり~
釣り針にエサのイクラを一粒つけて、池の中にポ~ン☆
『にじます』がわんさか泳いでいますから、子供でも簡単に釣れるのですヨ。だから、おもちゃの魚釣りしかしたことがない@ひなたクン@も大はしゃぎで、そりゃぁもう大変でした!
何が大変・・・って、私が魚の鱗(うろこ)がかなり苦手なんです・・・素手でさかなを掴んで、口から針を抜くなんて無茶!無理・無理!!
ところがこういう時は“火事場の底力”なのかしら、「女・ながいけいこ」ではなく「一児の母・ながいけいこ」になるんですねぇ~我ながらビックリしましたが、魚の愛らしい眼(まなこ)にも負けず、グイッグイッと針を取り、バケツにポイッ。
あらあら・・・私って本当は野生的なのかしら・・・
で、家族3人分=3匹の『にじます』を釣って、串に刺してその場で塩焼きにしてもらいました。
塩焼き.JPG

ふふっ美味しいですね。
干物になった魚しか食べることのない私ですが、こういう食べ方もいいですね・・・と思いました。
(でも家では絶対に魚の形のまま食べることはありません。そう!!絶対絶対!!切り身or刺身or干物に限ります)

今度はウン十年ぶりに「アスレチック」をしに清水公園へ行きたいと思います。