■夏の終わり・・・

夏のシンボル『ひまわり』も今では無残な姿になり、「H18年の夏を元気にしてくれてありがとう」の気持ちを込め、種取りを試みました。
ひまわり.JPG

でも実際は、とてもとても地道な作業で・・・途中で飽きてしまいました
農家の人ってなんて偉いんだろう・・・ホント尊敬します。
タネが集まっている中から、虫はたくさん出てくるし、ひとつひとつチェックしながら分けていると、目が疲れる。
こんなにもタネがとれるんじゃ我が家でも「ハムスター」が飼えるではないか~とも思った程。
やっとのことで何とか終了し、「ひまわり畑の子ども達」にみごと選ばれたタネたちはこれであります!

たね.JPG

来年は我が家は【ひまわりの家】になっているかもしれない・・・
追伸・母に聞いたところ、農家の人たちはひまわりを叩いて種を落とすのだそうだ・・・
   (ふ~ん、そうだったのね・・)